top of page

大石いきいきクラブ連合会 防災講座


大石地区いきいきクラブ連合会では11月21日、52名が参加して第一回防災講座防災講座を開きました。

防災士会の皆様と市危機管理防災課の加藤さんの設営の協力にいつもと違う空気を感じました。防災、減災害に向きあう姿勢です。大井川会長の「住んでいる街を知ることは大切」に話しが及んだ時、「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」が浮び、経験に固執せず、他者の言を聴き、街の生い立ちを知って,自分を守り、減災に役立つ大切さを思い出しました。

三カ所にコーナーが設けられ、分かれて、非常用品暗記クイズ、家具転倒防止、サバイバルキッチンと一巡する中で防災知識を身に着けるよう工夫され、楽しく、参加できました。

終了後すぐに、反響があり、広めたいので講義使用の資料が欲しいとの要望でした。定例理事会で、大井川会長にお願いし、増刷り配布しました。台風19号の後で、関心の高い企画に防災士会のご協力を戴けたこと、感謝の講座でした。

カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page