top of page

栄町から イツモ防災講座に感謝


12月8日 (日)、上尾市防災士協議会の皆さんから『イツモ防災訓練』を経験することができました。栄町では防災訓練は消火器・AEDなどやっておりましたが、この度の台風19号では上尾市でも被災された方も多いという話を聞き他人事とは思えず、自主防災会会長として何とか町内会の皆さんにお伝えと防災訓練ができないか、上尾市危機管理課にご相談したところ上尾市防災士協議会の活動を紹介されました。

公民館を会場としましたが収容人員の関係から町内会40名と制限させていただきました。防災士協議会大井川会長から上尾市の自然災害のリスクと上尾市内、主に平方地区での被災状況と地域の特性そして、上尾市立大石南小学校での避難所状況をご説明していただきました。「ハザートマップの重要性」と「早めに避難する」は特に印象的でした。自分の命を守れますか の問いにはドキッとさせられました。併せて、断層がなくてもどこでも発生する地震の備えの重要性を感じました。

家具の転倒防止策、水、食料の備蓄等々簡単に考えていましたが協議会の皆さんのご指導によりあらためて痛感しました。協議会の皆様に感謝いたします。参加した町内会の皆さんは一人一人楽しみながら訓練できたのではないでしょうか あらためて皆様に御礼を申し上げます。

カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page