top of page

非常食で作るおいしいメニュー


きのう、武蔵浦和の東京ガスキッチンランド浦和で、料理教室「日々のごはん と もしものごはん」にABA理事会として参加しました。

お湯で温めるだけの「お湯ポチャ調理」や、非常食を使った「ローリングストックメニュー」など4種の料理を作って試食しました。

① 「お湯ポチャ調理」 高密度ポリエチレンの袋に入れて湯煎して調理するもので、お米とマーボー高野豆腐を作りました。袋に無洗米と水を入れて、湯煎でちゃんとご飯ができました。鍋でご飯を炊く方法もあります (冊子に説明あり) が、料理も一度にできるのがミソでしょう。

② フライパンでライスピザ  非常食の白ご飯を生地にして、野菜や焼き鳥缶詰を具材にしてフライパンで焼き上げます。なかなか美味しい。

③ 押し麦入りミネストローネ  玉ねぎ、ジャガイモ、ソーセージ缶詰、トマト缶詰など保存食品で作るスープで、これもおいしかった。

④ 乾パン de ティラミス風デザート  乾パンにインスタントコーヒーを吸わせて使い、クリームや缶ミカンで作るデザートで、とても美味しかった。

どれもボリュームがあり、全部食べきるのは大変でした。

この「日々のごはん と もしものごはん」には他にもたくさんのメニューがあり、災害時の工夫としてとても参考になります。東京ガスのホームページで閲覧・ダウンロードできますので、リンクからお試しください。

また、停電や停ガスを思うと、カセットコンロは必需品だとあらためて感じました。

カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page